たちなおるまでのぶろぐ

いろんなことから立ち直るまで。

文章を書くことについて

 私は小さい頃はわりと本は読む方で、低学年の頃は読書感想文はわりと好きな方だった。かいけつゾロリからはじまり、王様シリーズとかホームズとか推理小説を経て、さくらももこのエッセイにどハマりしてた。

 しかしまあ高校になり、大学になり、全然活字を読まなくなり、読んでも新書。書く方もレポートや論文、いまは仕事で文書はつくるけど、定型ばっかり。文章への理想は割と高い方なのかもしれないけれどそれに見合った語彙力と組み立ての力がなくて、ブログとかも全然続かなかった。でもそれを克服したくてしたくて。ちょうど仕事でも、完璧じゃなくて適当に、スピード感を持って進めることの力に課題を感じていたところ。

 なのでこの1週間は、雑でもいいから、まとまらなくてもいいから、10分間で打つことをしてみようかなと。推敲なし、iPhone連打10分。

 

 時間がきたのでこれで。